屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

外壁補修っていつ検討すればいいの?外壁補修を検討するタイミングとは??

先日、ウッドデッキの解体工事のご依頼を承った、沖縄市高原のS様邸。
ウッドデッキの解体が終わり、いよいよ施工開始です。
まずは外壁の洗浄から。
高圧洗浄機を使って汚れをきれいに落とします。
そうすることで、美観を取り戻すことはもちろん、外壁の異常を見つけやすくなりますし、
なによりもこれから塗る塗料を密着させるために欠かせない作業です。

塗装前の高圧洗浄は、塗料の密着に欠かすことのできない作業です。

クラック(ひび割れ)補修

サンダーによるVカット処理

塗装前の下地調整のために必要なのがクラック(ひび割れ)補修です。クラックに対してサンダーで削っていきます。

プライマーの塗布
ウレタンパテの塗布
カチオンフィラーの塗布
小さなクラック(ヘアークラック)の補修

比較的小さな規模のクラックのことを「ヘアークラック」と呼びます。建物構造には影響力の低いひび割れではありますが、これを放置すれば当然、クラックの規模は大きなものになります。専用のコーキング材を塗り込み、最後に表面を整えます。

小さなひびとはいえ油断は大敵!ヘアークラックを見つけたら外壁塗装のタイミングが来たと考えましょう。

サッシのシーリング塗り替え

「サッシ」とは「窓まわり」のこと。窓まわりをよく見ると、雨水が建物内部に侵入するのを防ぐためにゴム状のものが詰め込まれています。これをシーリングと呼びます。劣化すれば当然、雨水の侵入を許してしまうだけでなく、地震や台風などの揺れを緩和する機能が損なわれてしまいます。

下塗りの仕上げ!カチオンシーラー

クラックの補修やサッシのシーリング補修が終わりました。最後にシーラーの塗布です。シーラーとは外壁塗装の下塗り塗料のことで、上塗りへの接着剤のように働き、外壁の寿命を延ばす役割を持つ重要な塗料です。どんなに美しい景観を塗装により取り戻しても、その塗料がポロポロと剥がれ落ちては建物の劣化を激しくさせてしまいます。

シーラーは外壁塗装の命綱!美しい景観を長く保つためになくてはならない塗料です。

次はいよいよ上塗り作業です!作業の様子はまたこのブログを通してご報告いたします!

この記事は私が投稿しました!

企業とお母さんのお悩みに耳を傾けるフリーランス金城 薫
WEBデザイナー/WEBライター/
お客様の商品を魅力的に伝えるWEBサイトを作っています
家庭教師/
子どもたちに「学び続けること」の大切さを教えています
社会人研修講師/
お客様が求める「人財づくり」のお手伝いをしています

0

ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ