屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

【外壁塗装】作業前にするべき重要な工程とは!?

いつもありがとうございます。
久しぶりのブログ投稿です!
今回は名護市の店舗兼アパートの外壁補修と塗装を承りました。

外壁塗料の寿命とは

さてみなさん、紫外線や風雨、排気ガスから大切な住宅を守る外壁塗料には、寿命がある事はご存じでしょうか。製造メーカーにより差がありますが、外壁塗料の寿命の平均はおよそ10年と言われています。そのため、「前に塗装した時からそろそろ10年が経つ」や「新築から10年が経つ」といった場合は、外壁塗装の検討を始めた方が良いと言われています。しかも、建造物の外部環境によっても寿命が変化する事もあります。例えば、「交通量の多い大通り沿いに建っている」や「海沿いに建っている」など、外部の環境によって、塗料の寿命が短くなる可能性もあります。

施工実績

今回の施工

今回、施工させて頂いたのは名護市にある店舗兼アパートの物件です。

築35年、長年建物を支えてきた外壁には排気ガスによる黒い汚れが目立ってしまっています。外壁の汚れを放置してしまうと、美観を損ねるだけでなく、建物の老朽化を早めてしまいます。また、塗料の劣化も早まる事によって塗料としての役割を果たせなくなり、雨水の侵入によって建物内部にまで被害が及ぶ可能性があります。そうならないためにも、外壁の補修と塗装を施し建物の劣化をストップさせましょう!

施工のスタートは洗浄から

作業のスタートは洗浄から!建物に近づいてみると、やはり黒いシミがこびり付いていることがよくわかります。汚れの主な原因は排気ガス。また、雨や湿気によって発生したコケも含まれたりします。高温多湿、車社会の沖縄にとって、外壁の汚れは避けて通れない事なのかもしれません。

高圧洗浄機で外壁にこびりついた汚れやコケを勢いよく落としていきます。家庭用の高圧洗浄機と違い、業務用の強力な高圧洗浄機を使用しているため、汚れがあっという間に落ちていき、気持ちいい瞬間でもあります。外壁や屋上部分の汚れを落とす事は非常に重要で、汚れによって隠れていたヒビ割れやその他の異常を見つける事ができます。特にヒ割れは、建物の経年劣化を加速させてしまう大きな問題となりやすく、洗浄をしながらも外壁に異常が見られないか、目を凝らして観察します。

屋上

屋上は、特に利用しているわけでもないという事で、大きな問題はありませんでした。排水溝のつまりによって水が溜まりやすくなっていたので、洗浄する事によって水溜まりを解消しました。

窓枠のコーキング打ち換え

「窓枠のコーキング」とは、窓枠の外側部分に埋め込まれているゴムのように見える塗料です。これにより窓枠部分から建物内部へ水が侵入するのを防ぐ役割を持ちますが、外壁と同じく時間が経過すると劣化してしまい、その機能が失われてしまいます。これを防ぐためにコーキングの打ち換えを行います。

コーキング劣化の例(今回の施工とは別件)

通気パイプの修繕

外壁から外側に向けて設置されている通気パイプ。建物内部にたまった水を排出する役割を持っています。がしかし、長年使用されてきているので、ご覧の様に破損してしまっていました。これでは、水を排出するどころか、逆に建物内部に水の侵入を許してしまう事になりますので、早急な修繕が必要です。

修繕完了!これで水を侵入させる事はないでしょう!

まとめ

さて、ここまで読んで頂きましたが、何かに気づきませんか?そう

洗浄や修繕ばかりでまだ塗っていない。

ということです。塗料にはそれぞれの特徴があり、それらを合わせることでの相性の良し悪しを考える事も重要ですが、何よりも塗料の性能を長く維持するために、その環境を整える事が大切なのです。そのために、施工の始めは洗浄から始める事が必須になります。洗浄する事で、家主さんでも気づかなかった外壁や屋根の異常が見つかる事は結構あります。汚れや異常が残ったまま塗ってしまうと、外観は良くても内側には問題が残ったままなので、かえって劣化を早めてしまう事もあるのです。

インターネット環境の充実さから、あらゆる情報が一瞬で手に入れられる環境になりました。外壁塗装のDIYについても例外ではなく、様々な情報が動画やブログにアップされており、誰でも手軽に外壁塗装ができるようになりました。しかし、外壁塗装のDIYはおススメしません。その理由を紹介します。

理由1:塗料にも相性がある
塗布の基本は2~3度の塗りです。つまり、塗料の上に違った塗料を重ねる事が基本です。様々な性能がある塗料を重ねる事で効果を発揮するものもあれば、逆に、何も知らずに相性の悪い塗料同士を重ね塗りしてしまうと、塗料の性能を発揮できず劣化を早めてしまう事がありますし、その判断は素人では難しいです。
理由2:意外と重労働
手が届かない危険な高所や、細部まで神経をすり減らしてしまう事で疲れ「こんなもんでいっか」と妥協してしまう事があります。
理由3:洗浄がおろそかになってしまう
今回のブログで挙げた通り、塗布前の洗浄は非常に重要な工程のひとつです。家庭用の高圧洗浄機でもきれいにする事はできますが、プロが持つよりパワフルな高圧洗浄機だとより安心。また、建物の異常を発見するためにもより強力な高圧洗浄機で洗浄する事が重要なのです。

名城塗装の施工について

外壁塗装には、高度な知識と作業の安全性など、さまざまな要件が求められます。DIYだとコストも抑えられる利点もありますが、長く住み続けるためにもプロの目に判断を求めることが大切です。名城塗装では、外壁や屋上、屋根の診断を始め、お見積りを無料にて実施しております。「気になるな」と少しでも感じているのなら、今がそのベストタイミングです!お気軽にお問い合わせください。

次回予告

さて、今回の施工は洗浄作業についてのご紹介でした。塗装前の洗浄作業の重要性がお分かりいただけたでしょうか。そんな洗浄中に、屋根に異常を発見してしまいました!洗浄しないと見つけられなかったでしょう。これを放置してしまうと重大な事故に繋がる恐れがあるくらい、非常に深刻な問題となりました。その「異常」とは!?次回のブログで紹介していきます。

その他の投稿

この記事は私が投稿しました!

企業とお母さんのお悩みに耳を傾けるフリーランス金城 薫
WEBデザイナー/WEBライター/
お客様の商品を魅力的に伝えるWEBサイトを作っています
家庭教師/
子どもたちに「学び続けること」の大切さを教えています
社会人研修講師/
お客様が求める「人財づくり」のお手伝いをしています

0

ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ