屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

「まだ大丈夫」と思っていた爆裂を、最小限の補修で食い止めた話

外壁の爆裂は、早い段階で正しく補修すれば、大規模改修を避けることができます。

年末に外壁の異変に気づいたとしても、
「今すぐ全面工事」をしなくていいケースは少なくありません。
今回の施工事例は、“気づいたタイミングが早かったからこそ、被害を最小限に抑えられた”一例です。

爆裂は放置すると、建物の寿命と修繕費を一気に縮める劣化症状だからです。

一度進行すると、表面補修では済まなくなり、広範囲のはつり、大掛かりな左官・再塗装へと発展してしまいす。

しかし逆に言えば

👉 鉄筋の腐食が浅いうちなら、部分補修で止められるわけです。

施工事例

ご相談のきっかけ

築年数の経ったアパートを所有されているオーナー様から、

「外壁が爆発したようにはがれている箇所がある
年末だし、今すぐ大工事になるのか不安で…」

というご相談を頂きました。

現地調査で分かったこと

・爆裂は複数箇所に見られるが、幸いにも鉄筋の腐食は初期段階である。
・指で触ると簡単に剥がれるほど、表面のモルタルは劣化していた。

【結論】👉 「今なら部分補修で止められる状態」でした。

実際の施工内容

1. はつり作業

劣化部分をしっかり除去し、内部の状態を確認

2. ケレン作業(さび落とし)

鉄筋のさびを丁寧に除去

3. 防錆処理

再発を防ぐためのさび止め

4. 埋め戻し・左官補修

外壁の強度と形状を回復

5. 仕上げ塗り

周囲と違和感のない仕上がりに

👉 外観・強度ともに改善し、大規模工事は不要となりました。

まとめ

この施工事例が伝えたいことは、ひとつです。

外壁の異変に「気づいた今」が、いちばんお金をかけずに済むタイミングだということ

このブログを読んだ方のメリット

✅「年末に気づいたけど、もう遅いかも…」という不安が減る
✅今すぐ全面工事をしなくていいケースがあると分かる
✅年明けに向けて、冷静な判断材料が持てる

名城塗装では、
「今すぐ工事を勧めるため」ではなく、
「今どういう状態かを正しく知ってもらうため」の診断
を大切にしています。

年末年始で慌ただしくなる前に、まずは現状を知るだけでも構いません。

「このまま放置して大丈夫か?」
そう感じた時が、いちばんの相談タイミングです。

私たちは、お客様の大切なお住まいを守るため、高品質な塗装と丁寧なサービスを提供しております。外壁の劣化や雨漏りなどでお悩みの際は、どうぞお気軽にご相談ください。無料診断とお見積りを通じて、最適なプランをご提案させていただきます。安心・安全な生活の中における、お客様の笑顔が何よりの励みです。これからも皆さまの信頼に応えられるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

previous arrow
next arrow
【猛暑が来る前に】沖縄の夏に備える断熱塗装のすすめ|史上最速の梅雨明けと記録的猛暑を経験した今こそ
【猛暑が来る前に】沖縄の夏に備える断熱塗装のすすめ|史上最速の梅雨明けと記録的猛暑を経験した今こそ
Shadow

この記事は私が投稿しました!

教育で人を育て、WEBでビジネスを支え、数字で未来を描くマルチタスクなフリーランス金城 薫
金城 かおる│教えて、作って、未来を描くシングルパパ。
教育で人を育て、WEBでビジネスを支え、数字で未来を描くマルチタスクなフリーランス|社会科の先生×WEBクリエイター×子育てをしながら人と企業の未来をデザインするシングルパパ。多彩な視点であなたをサポートします!
ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ