こんにちは!名城塗装です!
大変お待たせ致しました!これまで3弾にわたってご紹介してきた恩納村Y様邸の外壁塗装、屋根補修の最終報告となります!
↓過去の内容はこちらから↓
さて、これまでの施工内容を簡単に振り返ると、まず取り組んだのが「コーキング材の補修」「屋根の防水施工」でした。塗布や施工の際の注意事項なんかもまとめていますので、ぜひ過去のブログをご覧ください。
今回はいよいよ仕上げ!外壁塗装です!Y様邸はどのように生まれ変わるのでしょうか!!
木造住宅に外壁塗装は必要なの?
「木造住宅に外壁塗装は必要ない」そう聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。結論からいうと、これは大きな間違いです。木造住宅の外壁の多くは「サイディング」という一枚板を貼り合わせて出来ていますが、当然、風雨による劣化は避けられません。したがって定期的な点検と、外壁塗装の検討は必要です。
それでは、施工開始です!
下塗り
まずはカチオンシーラーの塗布から。カチオンシーラーは、外壁にも内壁にも使用できる下地塗料です。外壁の表面に薄い塗膜をつくりながらも、内部への浸透性も持ち合わせており、下地の防御と上塗り材の密着性に高い効果を持ちます。しかも価格が安く、経済性もバツグンです。その後の施工計画を考慮すると、この一層目塗布は不要でしたが、外壁の傷みが目立っていたのであえて導入しました。
中塗り
続いて2層目。パーフェクトサーフの塗布です。これはサイディング材の塗り替えに最適な下塗り材です。先に塗布したカチオンシーラーの層の保護と、防藻、防カビ、仕上がりの美しさのために丁寧に塗布します。
上塗り(仕上げ)
さて、下地調整もバッチリ!いよいよ仕上げです!パーフェクトトップ(グレー)を外壁全体に丁寧に塗布していきます。
屋根の破風部分と外壁の幕版部分には、パーフェクトトップの黒を塗って、外壁にアクセントを加えます。
軒天には茶色のケンエースを使用。玄関先に落ち着いた空間にしてくれる効果があります。
そしてついに、
完工です!
グレーと黒のコントラストがうまく調和し、きれいに生まれ変わることができました!初めは施工主様のDIYから始まった今回の施工。しかし、高所での作業や作業効率の面で行き詰まってしまい、お問い合わせを頂きました。外壁・屋根塗装は危険を伴う作業もありますし、塗料の知識がないと、かえって劣化を早めてしまうこともあります。ですので、外壁のご相談はぜひプロである私たちにお任せください!
ここまで、読んでいただきありがとうございました!
↓その他の記事はこちらから↓
- 年末に向けて、お墓や家をピカピカに!糸満市でのお墓洗浄事例をご紹介
- 西原町の南島酒販様で消防タンクの防水施工を行いました
- ベランダ防水工事のトラブル?気になる凹凸とピンホールを解決するためのポイント
- 15年経過の外壁、そろそろ見直しませんか?名城塗装の低コストで美しさを取り戻す
- 外壁の汚れが目立ってきた方へ!今すぐできる外壁診断と塗装のすすめ
お問い合わせは電話、Eメールにて承っております。お気軽にお問い合わせください。