新年明けましておめでとうございます。
今年も名城塗装をよろしくお願い致します。
今回の施工はうるま市石川のN様邸
ポリカーボネート材の張替え・鉄骨の補強・屋上の洗浄を承りました。
ポリカーボネート材張替え
ポリカーボネートは、耐衝撃性や耐久性、透明度に優れた素材であり、またカットや穴開けなど加工もしやすいことから、DIYでも人気の高い素材のプラスチック材のひとつです。
しかし当然ながら、紫外線や風雨に長らくさらされてしまうと、経年劣化は進んでしまいます。画像のように、波状に加工された溝に沿う形で穴が空いてしまっています。これを放っておくと、雨水の侵入はもちろんですが、台風による暴風で吹き飛ばされてしまうと、敷地内外で思わぬ事故を起こしてしまう危険性があります。
鉄骨の補強
1.サビ落とし
屋根を全て剥がし、まずは鉄骨の補強です。
補強のために塗装を行うので、下地(鉄骨)と塗料を密着させるためにもサビ落としは欠かせません。これを放っておくと、せっかくの塗装も内部から傷みが起こってしまいます。
2.サビ止め塗料の塗布
サビ止め塗料は、鉄骨の表面に被膜をつくり、サビの原因である水分を遮断することで金属のサビや腐食を防ぐ塗料です。様々なカラーのあるサビ止め剤ですが、今回は遮熱性にも効果のある白を選びました。
3.仕上げ
サビ止め塗料が十分に乾くのを待って、仕上げの塗料を塗布します。サビ止め塗料に無彩色の白を塗布しているので、仕上げ材のブラウンの色合いが損なわれることはありません。このように、仕上げ塗料を何色にするかによって、サビ止め塗料の色を選んだ方が良いでしょう。
塗料の機能性を十分に発揮・長持ちさせるために、乾くのを待って2度塗りします。
4.完工
最後に新しいポリカーボネートを張り替えて完工です!雨によって施工に遅れがありましたが、6日で完工することができました。
台風に備えるなら今です!ご自宅のポリカーボネート性屋根に穴や亀裂がないか、ご確認ください。
施工前 施工後
台風の心配がない冬の時期こそ、ポリカーボネート性屋根の張替えにはベストタイミングです。
屋上・外壁の高圧洗浄
続いて、屋上や外壁の洗浄です。高圧洗浄機を用いて洗浄しました。屋上や外壁には外気や車の排気ガスなどによるホコリや汚れ、溜まった水によるコケ類がこびり付いていたりします。これらをキレイに洗浄することで、亀裂を発見しやすくなることから雨漏り対策に繋がるだけでなく、見た目もキレイにスッキリと、気持ちよく新年を迎えることができます。
洗浄前 洗浄後
このように塗装全般を承る弊社ですが、ポリカーボネート性屋根の張替え、洗浄など住宅に関わるお悩みにもお応えします。お客様の安心・安全な生活に末長く貢献致します。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。