屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

外壁塗装のご検討にお悩みの方へ。塗装が必要なサインとは⁇

外壁は、紫外線や風雨から私たちの安全な生活を守るのに重要な役割を持っています。しかし当然、時間が経つほど劣化が進み機能性が失われていきます。外壁の劣化が進むと、外壁にはそのサインが現れ、今回は、この手掛かりとなる6つのサインをご紹介します。これらは外壁塗装が必要である事を示す重要な手掛かりとなり、ひとつでも当てはまれば、それは外壁塗装を検討すべきタイミングです。外壁をまじまじと見つめる機会は少ないと思いますが、今回のブログを通して外壁の様子を見るきっかけになって頂けたらと思っています。

色あせ

外壁の塗料が日光や気象条件にさらされることで、色あせが生じます。 本来の色合いが失われ、外壁がくすんで見えます。 これは外壁の塗装が老朽化しているサインであり、美観を損ねるだけでなく色あせた部分は塗料の保護を受けていない箇所となり、いっそう劣化が早まってしまいます。

ひび割れ

外壁にひび割れが起きると、外観を損ねるだけでなく外部からの湿気や水分が浸み込みやすくなります。 水分が内部にまで侵入してしまうと、内部構造にカビや藻の発生による内部構造の損傷へと繋がってしまう可能性があります。特に冬季の凍結と融解のサイクルにより、ひび割れが拡大し、外壁の損傷が進行する場合があるので要注意です。

剥がれ

外壁の塗料が剥がれたりするのは、劣化が原因です。これにより、外壁が塗料によって適切に保護されなくなり、風や雨からの影響を受けやすくなる事でより劣化を早めてしまいます。

カビや藻の発生

外壁が十分に塗装されていないと、湿気がたまりやすくなり、カビや藻の発生が促進されます。これは外壁の劣化を示し、美観にも悪影響を与えます。

腐敗・腐食

木製の外壁部分が腐食したり、金属部品が腐食したりすることは、外壁の劣化に関連しています。これは修復が必要であることを示す明確なサインです。

劣化したシーリング

外と壁窓、ドア、屋根などの接続部分にあるゴム状のシーリングが劣化し、剥がれたりひび割れたりすることがあります。劣化したシーリングは、湿気や湿気が建物内部に浸透しやすくなり、 特に雨水や降水量の多い場所では、水漏れの危険性、内部の壁や天井に水害が起きる可能性があります。劣化したシーリングは、建物全体に多くの悪影響がある可能性があるため、早期の修復や交換が重要です。

外壁の劣化を早期に観察し、外壁塗装を行うことは、建物全体の耐久性、エネルギー効率、美観、および保護を維持するために重要な事です。外壁の劣化サインが見られる場合、専門家にご相談ください。そして適切な外壁塗装およびメンテナンスを行うことが建物寿命と価値の維持に貢献します。

見積り無料
外壁塗装のご検討にお悩みの方へ。塗装が必要なサインとは⁇
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
外壁塗装のご検討にお悩みの方へ。塗装が必要なサインとは⁇

この記事は私が投稿しました!

企業とお母さんのお悩みに耳を傾けるフリーランス金城 薫
WEBデザイナー/WEBライター/
お客様の商品を魅力的に伝えるWEBサイトを作っています
家庭教師/
子どもたちに「学び続けること」の大切さを教えています
社会人研修講師/
お客様が求める「人財づくり」のお手伝いをしています

0

ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ