屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

-外壁美化の秋-外壁塗装のベストシーズンは秋!!

外壁塗装の秋

猛暑が収まり、特に朝晩がひんやりとし始めだいぶ秋らしく過ごしやすくなりましたね。涼しくなりムシムシとした暑さもなくなってきたことで、職人たちの作業もはかどります。秋は、職人にとっても作業がしやすく良い環境ですが、実は外壁塗装にとってもベストなシーズンなんです。今回はその理由をレポートします。

理由①気温と湿度のバランスが良い

外壁塗装の工程において、最も重要なものといっても良いのが「乾燥」です。塗布から乾燥にかかる時間は、メーカーによって異なりますが、秋は気温が適度に涼しく、湿度が低い季節です。この理想的な気象条件のため、幅広いメーカーの塗料が正しく乾燥しやすく、外壁に均一な仕上がりをもたらします。夏のように高温すぎず、冷たい冬の進歩の前に外壁の保護が最も適しているので、塗料が適切に乾燥し、耐久性を持続させるのに最適です。

理由②降水量が少ない

一般的に、秋は雨季の終了を意味します。 降水量が少なく晴天が続くので、降雨による塗装作業が中断されにくくなり、作業効率がアップし工期も短期間で済ませることができます。また湿度が低い状態で作業が進められることから、塗料が外壁にしっかりと密着し、耐久性が向上するのです。これにより、塗布後の剥がれや塗膜のひび割れ、膨れなどといった症状を防ぐ事ができます。

理由③断熱効果の効率アップ

外壁塗装は外部からの熱や湿気の侵入を防ぎ、断熱性を向上させるため、住宅のエネルギー効率を向上させます。これにより、エネルギーコストの削減や室内の快適性の向上が実現することで建物全体の価値も向上させる事ができます。寒さが厳しくなる前の秋に、外壁塗装を施して温かくエコな冬を過ごしましょう。

理由④快適な作業環境

夏のような高温や蒸し暑さが避けられるため、職人にとっても快適な作業環境がもたらされます。これが作業者の安全性と作業効率を向上させ、涼しく、低湿度の気候も手伝って、短い工期で施工できるメリットがあります。

秋施工の注意点はないの??

暑さが和らぎ、涼しくなった秋は塗料にとっても職人にとっても最適な季節です。しかし、注意すべき点もあります。それは、

「施工に人気な季節のため職人のスケジュールを抑えられないこと」

なんです。塗装業者にとっても繁忙期であるため、この時期は例年ご依頼が多く立て込んでしまい、お客様が希望するスケジュールで施工するのが難しくなってしまう可能性があります。「相見積もりをしてから業者を決めよう」とすると、業者決定までに時間がかかってしまい、依頼が遅くなるほどご希望のスケジュールで施工を進める事が難しくなってしまう場合があります。

名城塗装が低価格を実現できた理由

弊社は、仲介業者を介さずお客様と直接のご契約をさせて頂いている塗装業者です。そのため、仲介手数料が発生せず低コストで高性能な施工を実現することができました。お見積り、外壁の診断、お問い合わせは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

見積り無料
「外壁塗装の秋」秋は外壁塗装を行う上で最適な季節です。その理由と注意点をレポートしています。

-外壁美化の秋-外壁塗装のベストシーズンは秋!!
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
-外壁美化の秋-外壁塗装のベストシーズンは秋!!

この記事は私が投稿しました!

企業とお母さんのお悩みに耳を傾けるフリーランス金城 薫
WEBデザイナー/WEBライター/
お客様の商品を魅力的に伝えるWEBサイトを作っています
家庭教師/
子どもたちに「学び続けること」の大切さを教えています
社会人研修講師/
お客様が求める「人財づくり」のお手伝いをしています

0

ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ