屋根の雨漏り、外壁のひび割れ、汚れ、経年劣化によるトラブルを解決する塗装業者です。お問い合わせ、外壁・屋根の診断、お見積り無料にて承ります。

雨漏りを放置するとどうなるの?名城塗装の防水施工を大公開!!

雨の多い沖縄は、年中雨漏りの季節と言っても過言ではないでしょう。窓から滴り落ちる雨粒の瞬間、静かな夜を乱し、眠りを奪ってしまうことがあります。 屋根の上から雨水が静かに内部に侵入し、大切な自宅を蝕んでいきます。あなたはその心配から解放される方法をお探しですか?どんなにわずかな雨漏りでも、放置すれば建物への影響が重大化する可能性があります。その理由と併せて、今回の施工をレポートします。

建物の防水とは、建物の屋根、壁、床などの部分を水から守るための技術であり、防水は建物全体の耐久性を高め、内部の構造や材料を水の侵入から保護することを目的に行われます。

全ての建物は、建築時に防水施工が行われます。しかし、防水の性能は経年劣化により次第に弱まってしまいます。10年を目途に、屋上やベランダ、外壁の防水状況を専門の業者にチェックしてもらいましょう。それでは、雨漏りによって水が建物内に侵入するとどうなるのでしょうか。以下に代表的な症状をご紹介します。

ちょっとした雨漏りだからといっても油断は大敵です。少しの雨漏りでもその影響は加速度的に早く広がります。天井のシミや雨漏りの発生を確認したらすぐにご連絡ください。名城塗装では住宅診断を無料で承っております。

防水施工開始

今回は、いつもお世話になっている問屋さんへのお問い合わせから、弊社へのご依頼で、屋上・ベランダの防水施工をさせて頂きました。いつもお世話になっている問屋さんでありながら、お客様のご紹介まで頂き、塗装屋冥利につきる施工となりました。ありがとうございました^^

施工前

一見、塗膜がなく防水施工がされていないように見えますが、シンダーコンクリートが利用されていて防水施工はされている状態です。しかし、コンクリートへのひび割れや流水路では劣化を早めてしまい、それが雨漏りに繋がってしまった恐れがあります。

ひび割れてしまった笠木部分

排水によって砂利が剥き出しになってしまった

それでは作業を始めていきましょう!!

しっかり洗浄

まずは高圧洗浄機によりしっかり洗浄を行います。防水作業前に洗浄を行うことは、防水の効果を最大化し、建物の耐久性を保つために重要なステップです。細かい部分にまで目を配り丁寧に洗浄していきます。

きれいに洗浄できました

クラック補修

「クラック」とは、裂け目、割れ目という意味の英語で、建築業界では建物の外壁や内壁、基礎にできるひび割れや亀裂のことであり、これを放置したままにすると、安全性や防水性へ悪影響を及ぼす危険性があります。したがって、クラックは放置せず、できるだけ早く専門家による点検と修理を検討する必要があり、また建物や構造物の種類やクラックの大きさによって、対処方法が異なる場合がありますので、専門家のアドバイスを受けることが重要です。たとえ小さなひび割れでも、建物に大きな影響を与える可能性があります。埋め残しのないように慎重に作業していきます。

プライマー

下地処理のためプライマーを塗布していきます。防水プライマーは、防水処理を行う際に重要な作業の一つであり、この上に塗る防水コーティング材への密着性や下地への浸透を阻止し、防水システム全体の耐久性を向上させる役割を果たします。

これで防水施工前の準備が完了です。単に防水材を塗れば良いというわけではなく、防水システムが長く機能するように、十分な準備が必要なのです。

↑関連記事はこちら↑

防水材を下地に密着させるための「接着剤」のような役割です

一層目

防水塗装前の下準備が終わったので、いよいよ塗料を塗っていきます。専用のローラーやブラシを使って塗料を均等に塗り、ムラのないようにします。特に接合部や角に注意を払い、漏れやすい箇所には注意が必要です。見落とすことなく丁寧に塗っていきます。

二層目

一層だけでは、防水性はあっても紫外線や雨による耐久性は低いままです。一層目の上に重ねて二層目の塗膜をつくることで、耐久性をアップさせ建物の寿命を延ばす事ができます。これで防水膜の完成です。

上塗り

最後の仕上げに上塗り「トップコート」です。トップコートとは、防水工事の仕上げで施工する塗料のことで、防水層の劣化を抑える役割を担っています。せっかく二度塗りでつくった防水膜も、保護せず剥き出しのままだと劣化を早めてしまいます。このコートは、建物や構造物の表面を水や湿気から保護し、耐候性を向上させる役割を果たします。こちらも二度塗りして、防水膜をガッチリと保護します。

ついに完工!!

クラック(ひび割れ)の補修、下地調整、防水膜の形成、防水膜の保護という工程を経てついに完工しました。これでもう雨漏りに気をもむことはなくなり、建物の寿命を延ばす事もでき、安心安全な生活を取り戻す事ができました。

Before
After

いかがでしたか?

雨漏りは解決可能です。今だからこそ、あなたの家と大切な家族を雨から守るための行動を起こしましょう。雨漏りは放置すれば、家の構造に重大な損傷を起こす可能性があります。染み、天井にシミが広がる、最悪の場合、カビが発生するかもしれません。それがあなたの大切な住まいに起こることはもちろん避けたいですよね?

それでも、大丈夫です。雨漏りの問題は、私達プロの手によって効果的に解決できます。弊社の経験豊富な職人によって迅速に対応し、最高の品質で効率の良い修理作業を提供します。家を再び快適で安全な場所にするお手伝いをさせて下さい。

あなたの家の雨漏り問題について一刻も早く対処し、心の安らぎを別途しましょう。 当社の専門家があなたのところにお応えし、雨の日にも安心して住める家を提供しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

見積り無料
この画像をタップして早速お問い合わせ!!

防水に関連する記事はこちら

【那覇市首里】屋上とセメントタンクの防水施工

屋上防水に関する最新情報や専門知識を提供するブログ。屋上防水の重要性や施工方法、最新の防水技術、製品の比較、メンテナンスのポイントなど、幅広いテーマを掘り下げて解説します。建築業者やDIY愛好家、不動産オーナーなど、屋上防水に関心を持つ読者に役立つ情報をお届けします。安心で快適な屋上空間を実現するためのヒントやアドバイスが満載です。 Continue reading

屋上の防水施工

こんにちは!名城塗装です。今回は屋上の防水施工についてのご報告です。強い風雨や紫外線に常にさらされている状態で…

雨漏りを放置するとどうなるの?名城塗装の防水施工を大公開!!
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
雨漏りを放置するとどうなるの?名城塗装の防水施工を大公開!!

この記事は私が投稿しました!

企業とお母さんのお悩みに耳を傾けるフリーランス金城 薫
WEBデザイナー/WEBライター/
お客様の商品を魅力的に伝えるWEBサイトを作っています
家庭教師/
子どもたちに「学び続けること」の大切さを教えています
社会人研修講師/
お客様が求める「人財づくり」のお手伝いをしています

0

ホーム
会社概要
ブログ
施工実績
お問合せ